夢見て挫折

忘れたいけど忘れたくない気持ちの吐き出し口

公務員全落ちした

今日神奈川県庁落ちたことがわかり、特別区、裁事、コッパン、県庁全落ち確定

率直に1年弱何やってたんだろと思う。色々我慢して、それ故に人と距離を作ってしまうこともあった。
「結果が伴わなくても無駄ではない」といった事をどこかで聞いた気がするけど認めない。そんなものは自分が傷つかないようにするためのまやかしだ。
国破れて山河があれど夢破れたら何にもねえよ。

とは言え、そんな結果を受け入れられているし正直ショックはさほどない。気持ちの切り替えも割と出来、自分の中での整理はついている。
ただ情けなさと申し訳ない気持ちが溢れて心が苦しくなる。公務員目指してる事を知って、応援してくれたり、「大丈夫」だとか声をかけてくれた人に会いたくない、どういう顔すればいいのかわからない。考えると吐き気がする。

それはひとまず置いといて今後の事
公務員のC日程も受けるけど、民間を目指す。が、甘えだとかふざけるなって話だけど、合説に行ってみてもやりたい仕事がいまいち見えてこなかった。
考えてみれば公務員になりたかった理由も何かやりたい仕事があったりわけではない。安定性と普通を求めただけ。
しばらくは少しでも気になるところの説明会に行ってを繰り返し見えてくればいいなと思う。